2014年2月24日月曜日

雑多感

#1 Cytology Seminar
日本病理学会の細胞診講習会へ参加してきた。はるばるKO univまでの道のり。会場に集まった90人中の一人の感想記。

朝9時開始と勘違いして、8時30分頃に到着したら、「受付は9時からです!」とのこと。Oh, no. 

というわけで大学近辺をうろちょろしていたら、ここらへんは神宮という場所なのねと。そうこうしているうちに会場の時間になった。

講義が始まるが、ペースが早い。特に細胞診をほとんど真面目に見なかった自分としては結構きつい。

なんとかついていくが、まぁ核の腫大とか核小体明瞭とかかなりいい加減な感じ。もちろんリンパ球なんかが目安になるって言ってるけど、リンパ節ではリンパ球の大小が問題となるから、その時はtingible body macrophageの核が基準となるとか。

ただ、病理診断について、まともに系統だった講義を聞いたことがなかったからかなり新鮮に感じた。

というかこういう講義を本当はroutineですべきなんだと思う。そりゃon the job trainingも重要だけどさ。そこらへんの知識の習得を自助努力としているのは悪い意味で日本的なんだろう。

2日めもhigh speedで通り過ぎていった。

#2 Where to eat in Tokyo
帰りは紀伊國屋書店で色々物色をし、帰宅。細胞診の本を探そうとしたけど、病理の棚にはなくて、さてどうしたものか、ないはずはないだろうと思って、機械で検索をかけてみると、なんと細胞工学コーナーにあった。

まぁそうだけど、ちょっと、いや相当違うぞ。本を区分するときに言葉だけを拾っていくとそういうことになるのだろう。

そして電車に乗っていると急に空腹になり嘔気を催してきた。

胃酸分泌過多なのだろうと考え、まずコーンスープで膜を張り、炭水化物を中心とした摂取と緑茶の摂取により症状が改善した。

せっかく東京に来たのだから美味しいものを食べようかと思ったが、どこで食べていいのかよく分からない、という少し残念な事情。


普通に人が多いし、一人だとまぁいいかと妥協してコンビニでご飯を買って食べる。

0 件のコメント: