ma: あと卒業試験もOSCEを残して終了ですね。
hirokickman: まあOSCEも追試がないし落とせないだろうから実質もう終わったけどね。早かったと言うか長かったと言うか。
ma: 卒業試験は楽だったという人もいれば大変だったと言う人もいますね。
hirokickman: はっきり言って間の2日から1週間程度の間で出来ることって限られているから過去問(とクエバン)しかやらない(できない)と腹をくくればそう大変な試験ではない。でもやっぱりconstantに試験があると緊張感から開放されない。でも最後のほうは緊張感も下がっていくわけでmotivationを保つのが大変という側面はある。
ma: 確かに最後のほうはみんな「まだ試験あるのかぁ」というテンションでしたね。
hirokickman: でもこの方が勉強するからいいのかも。特に普段取り立ててすることがない人にとっては。
ma: 確かに時間の使い方が効率的になるかもしれませんね。1週間・24時間暇だと何をしていいか悩みますが、今日は2時間自由に使える時間があると思うと、ちょっと時計でも買いに行こうかなんて考えられますもんね。
hirokickman: この適度に忙しいというのが一番理想的なのかもしれない。なんかの本で読んだんだけど「つまらない仕事というのは、それをこなすだけで一日の大半をつぶせると言う意味で、とても重要だ」と。
ma: じゃあ今はどんなつまらない仕事をしているんですか?
hirokickman: なんだか最近飽きっぽくて…。とりあえず感染症・血液・皮膚・小児科のクエバンを終わらせると、二周目が回ったことになるのでそこからだな。
ma: そういえば釣りはどうでした?
hirokickman: 楽しかったと言うか寒かったと言うか。いや、風はほとんど吹いていなかったので思ったより寒くはなかった。釣れたかどうかちょっと分かりにくい仕掛けだったけど。
ma: 結構な大所帯になったみたいですね。
hirokickman: そう。総勢9人?だったかな。しかもその翌日にはOSCEの練習、そして今日は…何しようかな。
ma: 釣りにいけるのも今回か次回が最後かもしれませんね。
hirokickman: 確かに釣りをまったく知らない素人でも連れて行ってくれるのだから車出し・仕掛け担当KZK氏や元車出し・仕掛け担当OKN氏・料理人HDK氏なんかには感謝しなくちゃいけない。次やるとしたら研修病院で釣り好きの人がいたら、ということになるだろうか。
ma: それとOSCEの後に飲み会があるそうですね。
hirokickman: 今回は76人の予定だとか。
ma: やっぱり最後の飲み会だからたくさん人が来ますねぇ。
hirokickman: まあ集めたことに関しては純粋にすごいと思うけど、個人的にはあんまり多いとちょっと△。
ma: どうしてですか?
hirokickman: だいたい76人も集まったとして、自分以外との75人と話せるわけがない。別に世界記録を作ろうとしているわけじゃないのだから別にそこまでがんばる必要はないのでは。
ma: でもやっぱりみんな集まったの方が楽しいのでは?
hirokickman: 例えば2人よりも3人、3人よりも4人の方が盛り上がるかもしれないけど、多分7~8人を越えたあたりからグループが出来てしまってその中で会話が完結してしまう。それを超えると100人だろうが200人だろうが一緒ということ。
ma: そうですかねぇ。途中でスイッチして別の人が来たり自分が行ったりして色々あるのでは?
hirokickman: まあそういうことがある可能性は否定しないけど、これだけ人が集まると純粋にうるさい。