★BLS
うちの病院は救急病院を謳っているにもかかわらず、ACLSとかBLSとか救急の資格を持っている人がほとんどいない。
もちろん資格なんてただの箔で、あってもなくてもそう変わることはないんだろうけど、でもやっぱりないよりあったほうがいい。
というわけで、半強制的に受けに行かせられたのだけれども、BLS云々よりも業務をほったらかしにして博多まで行けるというのがとてつもなくうれしい。
結局AHAのBLSはすごく教科書的で、頭部後屈顎先挙上をするときに顎を三本指でかけたら「そこは二本です」と言われた。
他にも乳児では心拍数60回/min未満は心拍なしとして胸骨圧迫をスタートするのだけれども、60回ならよしとか。
これがおっさんだったらいらっとするかもしれないけど、きれいだったらよしとしよう。
★本探し
BLSが終わった後に博多の本屋さんに行って本探し。
学生時代と違って本屋さんでまったりするような時間がまったく取れない(場所もない)ので、この時間を幸せに感じる。
結局最近趣味で数学の大学入試の問題を解くときに公式を忘れるので公式集、脳外科のオペ適応などがまとまった脳外科のマニュアル、当直医マニュアルを購入。
結局当直医マニュアルは(学生時代はこんな本がどうして売れるんだ?と思っていたけど)今読んでみると非常に良くできた本。
これさえあれば何とか戦える、そんな気にさせてくれる。
ただ、弱いのが不定愁訴。
★飲み会
うちの病院とF大学の学生と飲み会をした。
F大の学生はすごくノリが良くて話がしやすかった。
相当盛り上がったのでもしかしたら病院見学に来てくれるかもしれない。
もし来年自分の下に付いたらちゃんと指導できる自信はある。
いつくるとも知れない将来の後輩のためにちゃんと勉強しておこう。
0 件のコメント:
コメントを投稿