2008年8月9日土曜日

就職戦線異状なし?

ma: 最近勉強のペースが落ちてませんか?

hirokickman: う~ん、就職試験を受けに行ったりなんやかんやで調子が狂ったからな。

ma: それらをも乗り越える強靭な精神力で臨まないと。

hirokickman: とりあえず今のところ順調だし、そういう精神力はもうちょっと先までとっておくことにする。

ma: 食いだめが出来ないのとおんなじで精神力も貯蓄は出来ませんよ。

hirokickman: ホント銀行に預けられるのなら預けておきたいくらいだよ。

ma: それはともかく「病院受験したよ~」という話をちらほら聞くようになりましたね。

hirokickman: OSG氏みたいに見事にはまった人もいれば、(真偽は定かではないにせよ)こういう人みたいに刺さった人も?いるみたい。

ma: まさに人それぞれ、といったところですね。

hirokickman: ただなぁ、あんまりこういうことを言うと問題があるのかもしれないが、就職試験なんてやってて馬鹿らしくなってくるんだよな。

ma: そうですか?社交性の欠如した人が、一般の人と合わせるためのリハビリとしてこれほどすばらしい機会はないと思うのですが…。

hirokickman: それは誰のことを言っているのか?さっぱりわからんなー。

まぁどっちでもいいんだけど、高々10~20分程度の面接でその人なんて分からない。そういうので選抜してどんな意味があるのかと。

ma: だからたいていの人は病院見学に行くのでは?

hirokickman: まぁそうなんだけど、一日や二日程度の病院見学では猫を被るぞ、普通は。

ma: でもほら、最初に話したときの第一印象ってあるでしょう。

hirokickman: 第一印象の話は以前どこかでしたかもしれないが、確かにあるだろう。だいたい合っている。しかし、第一印象はどちらかというとrule outするためであって、rule inするためにはなりにくいような気がする。単刀直入に言うと第一印象だけでは多すぎて決められない、と思う。

ma: じゃあどうするんですか?

hirokickman: それは病院のポリシーなんだろう。部活をたくさんやっている人を優先してみたり、ボランティアや課外活動をやっている人を重視こともあるだろう。

ma: そうなると俄然不利ですね。

hirokickman: まぁ仕方がない。別に何もやっていないわけではないんだ。でもLaTeXによる本製作、医学略語辞典のデータベースの作成・管理、大学入試の英作文の解答例集、なんて言っても誰もピンと来ないよね。自分の中ではサッカーやゴルフよりも将来絶対に役に立つときが来る、と信じているんだけど、悲しいかな共感してくれる人は極めて少数。

ma: それをうまく伝わるように工夫してみては。

hirokickman: それはその通り。でもこういうのはやっぱりやったことがないとうまく伝わらないんだよね。残念だけど。

ma: すると部活やボランティアはどんなんだったかの方が話としてはしやすいですよね。

hirokickman: うん、俺も試験官だったら多分そう話すと思う。自分は何もやっていないけど。もっと言うと別に聞いたからと言ってどうするわけではないけどなぜか聞いてしまう。

ma: 何となく、ですね。

hirokickman: 医療面接でもそうなんだけど、短い時間で相手のことを色々知らなくちゃいけないので質問も注意深く選ぶべきだと思う。果たしてそう注意しているところがどれだけあるのか。。。

0 件のコメント: