2009年1月26日月曜日

カウントダウン

ma: いやあ国試も近づいてきましたね。。。

hirokickman: まあ正面向いても側面向いても試験はやってくるからねぇ。

ma: それって…ボケになってないですよ。

hirokickman: あっそう。

ma: 勉強は順調に進んでるんですか?

hirokickman: う〜ん、順調と言えば順調だし、やることがたくさんあると言えばある。

ma: なんだかよく分からない状況ですねぇ。

hirokickman: まあある種当然だろう。どんなに勉強したって(って言うほど勉強してないけどw)目の前に患者さんがいたとして、採血の一つですら満足に出来ないんだから。実技を伴わない見学はやっぱり空虚だったりする。

ma: まあ見学の問題は仕方ないかもしれません。確かに人間は責任が伴わないと実力はアップしませんからね。

hirokickman: その通りで、もっと言うなら興味も必要だけど。いずれにせよ、やっぱり働きだしてからかなぁという気がする。

ma: でもって国試が終わったらどうするんですか?

hirokickman: なんだかんだで事務処理的なことがあるからそれをこなすのが先。もっとも大半が合格してからという前提になっているので、ウォームアップくらいしか出来ないけど。

ma: それから?

hirokickman: とりあえずやり残した仕事が2, 3あるから、それをこなす。それ以降は未定。今はリアルにお金がないから(本来の予想よりも30万近く減)、医師免許の登録料etcと四月の予定生活費なんかを加味してちょっと残ればどこかに行ってみようかなというところ。あっ、その前にバイトをしてみてみ良いかも。この超不景気にアルバイト先があるかどうかは疑問だけれども。

ma: なんかすごい綱渡りですねぇ。

hirokickman: 自分としてはそんなつもりは毛頭なかったんだけど、というか5年の夏くらいに「ああ、あとはこれでokayだ」と思ったのでアルバイトなどを止めたわけで、要するに計算ミス。もともとそんなに贅沢もしていないし、これでも良いかなと今では思っているけど。

ma: でもパソコンにかけたお金は学年一位二位を争うのでは?

hirokickman: そんな、パソコンくらい良いでしょ。お金の(ちょっぴり)かかる唯一の楽しみなんだから。ただ、同じコンピュータでも最近はパソコン本体よりもプログラミングにはまっているけど。

ma: あと、本を買うペースが相当早いですね。

hirokickman: まあ昔は買う本と言えば十中八九は英語関連の本だったと思うけど、今はコンピュータ・医学(生命科学系)がそれぞれ4割くらいで残りの2割が英語の本。最近は統計や化学の本が多いかも。

ma: でも読まずに積んであるいわゆる「積ん読」が多いのでは?

hirokickman: それも良いんだって。5冊買って1冊良いのがあれば良い方。始めから最後まで読む本は確かに少ないかもしれないけど、意外と後々読んだりするわけで。

0 件のコメント: