2010年6月29日火曜日

Clinical outcome of clinical residents.

臨床研修を終えた人がどういう進路を歩んでいるか。意外とそういう情報は不足している。

そういう情報を知っている人はむしろ教えて欲しい。

また臨床研修を終えた人が、専門の道を進んで、専門医を取得する頃(or 一人前と認識される頃)に初期研修で覚えたことがどれくらい残っているのだろうか。

うちの病院では、うちの病院でその後も研修した人は、(当直の回数が多いためか?)内科的疾患に関しては急性期の疾患は対応出来る人が多い感じ。ただ、あくまで初期研修で身につけた範囲での話で、そこから発展はしてなさそう。

初期研修後にストレートに行った人は(初期研修でどの程度したのか、また専門研修でどんな当直をしたかは知らない、あくまで大雑把な感じ)

594orzについて
なんかこのサイトを見る人の多くは594orzで引っ掛けているひとが多いようなので一言。
・meduという医学教育団体が運営していた
・http://core.medu.jp/はなんか活動してなさそう
・594orzは原因不明だが、現在、NIHへリンクされている
・周辺から情報を収集するにおそらく国家試験の問題漏洩のためか(試験終了前に問題の解答が載っていたとか)

国家試験の過去全ての過去問を載せていたりとか歴史的価値を含めて非常に参考になるサイトだっただけに残念でなりません。

0 件のコメント: