2013年4月6日土曜日

Be simple.

#1 A simple life
いわゆる断捨離に近い。でも断ち切れはしないのでせこせことスキャンしては捨てての繰り返し。

スキャンしても見ないかもしれないのにそれでも持っておくってどういうこと?と自問。

一種の完璧主義なのかもしれない、というよりもむしろ優柔不断か。

今自分の中で一番の重量を占めているのが本でこれの約半分を捨てることができれば、家の中はだいぶ片付く。その半分は昔はよく読んでいたけど、懐かしくて捨てられないもの。

たとえば英文法の本なんかは実際たまに参照することがあるから必要と言えば必要(といっても実際のusageはgoogleやlife science dictionary projectでの用例検索になってしまうのだけれども)。

#2 For the next disaster
次の災害に備えて準備を。

食料と着替えや軍手など一式をデカいカバンに詰めていつでも飛び出せる様に。また戻ってきたときのために普段から缶詰やペットボトルのお茶なんかを多めに貯蓄している。

たぶんこういう備えは少しずつ消費しながら新しく追加していく方がいいのだろう。タイムカプセルの様に袋を開けると、すべてだめになっていた,と言うことがない様に。

一番大切なものは通帳、印鑑、医師免許か。とりあえず今の状況であれば医師免許さえあればどこでも仕事が出来る。ありがたいことだけど、でもこの状況がいつまで続くか分からない。

#3 A special skill
I know I have to have a special skill that nobody has. However, such skills may not be demanded  simply because nobody can do. If the skill is too special, one cannot easily adopt it. When he or she is busy or ill and cannot do the job, who else can do for him? The one I should learn to do is something that only "some" people can do.

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

水生生物の影響を強調するためにターコイズアクアとコバ
ルトは最も頻繁に使
用される色合
いです

Feel free to visit my blog post ... ミュウミュウ