2013年3月28日木曜日

Spring.

#1 Cherry blossom viewing.
花見。英語に直すと、上記のようになるけど、なんかしっくりこない。

桜を眺める、という行為だけじゃなくて、その中で飲み食いをして騒いで、時々上を眺めれば満開の桜がある。そして桜の花びらがひらひらと舞っている。

もっと広いニュアンスを含んだ言葉なんだと思う。結局花見はする予定はなさそうだけど。


#2 Some people leave, some come.
人事異動の季節。わが部署はマイナスはいなくて+2になりそう。それはよいこと。とりあえず自分もstay.

「関東では」と一括りにするのはいけないのかもしれないけど、なんかdryでやめていく人に対しても説得することなく、そのまま流れていく。

まぁ辞める方としても説得されても困るだろうけど。

#3 What should I do next.
HE atlasを立ち上げたところで、いろいろな用事で止まっているけど、また再開する予定。免疫や電顕も巻き込んでちょっと真面目にしようかと。

臨床検査の学生さんが病理の病院実習で一番喜ぶのは電顕と解剖だそうだ(∵学校では経験することがない)。

電顕はともかく、解剖は教育用も含めて何かできそうな気がする。

0 件のコメント: