2013年5月5日日曜日

The world of "feeling".

#1 People's Honor Award
長嶋茂雄と松井秀喜の両氏が国民栄誉賞を受賞した。

脳梗塞を発症してから長嶋さんのメディアへの露出度がほぼ0になって、たまに出る写真でもあぁ、後遺症がしっかり出ているんだろうなぁと思っていた。

結局後遺症は出ているけれども、まぁなんとか大丈夫なレベルまで回復しているのだろうなぁと。どれだけ準備していたかはわからないけれどもマスコミの質問に対してもそれなりに返答していたし。

ただ、片麻痺はもう戻らないんだろう。

#2 Training between the two
長嶋さんは直感的、というか感性的な言葉を使った指導をされる人だった(そうだし、テレビを見ていてもそういう発言が目立った)。

直感的な言葉遣いをする人は「自分でもよくわかっていないことを濁す」場合と「言葉だけでは説明できないことをなんとか説明しようとして結果的に感覚に頼った言葉遣いになる」場合がある気がする。

打撃理論というのは必ずしも一般化されるべきではないだろうし、個々人の中で理論が組み立てられることもあるかもしれない。

ある程度のレベルまで到達した人たちの中ではあまり言葉は要らないのかもしれない。

すごいなぁ、とは思うは個人的にはこの境地にはまだほど遠いような気がする。

0 件のコメント: