2014年2月8日土曜日

In the snow

#1 Talk with girlfriend, on FaceTime 
iPhone人口が異様に多くて、FaceTimeなんかも普通にできてしまう。

画像はちょっと荒いけれど、まぁなんとか相手の顔は認識できる。むしろ画像が綺麗、という印象。一昔前のテレビ電話からすると。

Flatな画面に語りかける、というのはいまだに慣れないけれど。

To those concerned, 仲良くしているつもりです。

新しいコミュニケーションの形なんだろう。どこへいても顔が見えると距離がグッと縮まって感じる。

#2 To go outside, in the snow
週末は福岡に行こうとしてたけれども、さすがに雪で断念。飛行機は飛んでいるようだけれども、この豪雪の中に出発すると自分の命が飛んでいかねない。

本当はタイヤをスタッドレスにすべきだったのかもしれないけれど、年に1回降るかな、というくらいの土地で履き替えるのはちょっとコストが合わない。

とか何とか言っていたら重要なタイミングで雪が降ってしまう、という笑うに笑えない話。

北海道とか雪が当たり前のところでは多分普通に行っていたかもしれない。これからの転職先を探す際には雪のあるところは気をつけようと肝に銘じた一日。久しぶりに家でゆっくりしておこう。

#3 One month, with Macbook air
Macbook airを買ってから一ヶ月。Omnigraffleとか入れようかなぁと悩んでいたが、結局iWorkシリーズが標準で搭載されているためいらないかなと、という結論にいたる。

また他にもDriveがついていないけれど、よく考えたらいらない、またそんなに軽くはないけれども、薄いから軽く感じる。何十年も使えるデバイスではないけれども、かなり洗練されたいいパソコンだと思う。

今はオープンソフトウェアも標準でMac OS Xに対応しているものが多くて、昔みたいにx11をどうこうしたりすることがないので一安心。OpenOfficeを使うために一日費やしたのが懐かしい。今ではlibreofficeが標準対応しているので。

そういえばLaTeXを入れないといけないんだけれども、なんか面倒になってきた。Windowsではすでに入れているのでそれでもいいかなと思う。そんなにしょっちゅうcompileするわけではないので。

#4 Skydrive, Dropbox, google drive…
オンラインストレージ、オープンなものではなく自分だけが閲覧編集できるもの。非常に便利に使っている。Onlineで編集できるものや、offlineで編集できてそれがonlineになると自動的にuptdateされるものなど。

これのお陰でUSBを基本的に持ち歩かなくなった。USBメモリを一度ならずなくしたことがある自分にとっては非常にありがたいことで、なくすと情報にアクセス出来ないだけでなく、他の人に見られてしまう、という悲惨なことになる。

セキュリティの問題を指摘はされているけれども、まぁ自分の場合は講義資料だったり集めた論文だったりするわけで、これが万が一にオープンされてもあまりダメージは大きくない。

Dropboxは使ったことがないからわからないけれども、skydrive, google driveはパソコンのファイルと同期なので、複数のパソコンで同期しておけば、ネットに繋がった時に自動的にアップデートされるし、万が一消してしまっても他のオフラインのパソコンやオンラインからファイルを回避させておくことができる。

デメリットは商用サービスなのでいつ終わるかわからないことか。最近はメールサービスも終了にするところが出てきているので。


ただ、家も住み替えたり人によっては名前も変わったりするから、永年続く必要性というのは実はそんなに大きくないのかもしれない。

0 件のコメント: