2009年6月8日月曜日

Rigid framework

夜間外来をやっていて思うこと。

まだ初心者だけど、でもCTや腹単は何とか読める。

夜間外来の究極的な目標は
  • 緊急を要する疾患をr/oすること
  • 症状をとりあえず取ること
なんだけど、きちんと臨床経験をつんでいない自分にとっては一つ一つが大変。

二年生を見ていて思ったのは、彼らが、例えば腹痛ならどういう鑑別を挙げてどういう検査をしてどういう異常が見られたらどういう処置をして帰すか入院させるか、ということをうる覚えではなくきちんと知っていること。

一つの所見から何か怪しそうだなぁ…CTでも撮ってみるか…くらいのノロノロ、違う言い方をすれば後手に回った診察では効率が上がらないし、そもそも患者さんのためにもならない。

そういうところでは学ぶべきことが多いなと思った。

今日の教訓:See patients aggressively.

0 件のコメント: