2009年8月8日土曜日

興味etc

外科の主任部長から

「お前外科に興味ないだろう」

とか、外科の指導医から

「お前が術前サマリー書いているとプログラミングをしているように見える」

とか散々言われつつも、正中切開の開腹とか研修医としては多分充実した生活を送っているんだと思う。

(補足
 結構フラットでオープンな関係で「いや、興味あるとは言ってませんけどねぇ」とかジョークで返せる環境)

逆を言えば本当にきついけど。

誰しも思う瞬間があるんだろうしやっぱり自分もそうだったんだけど、

「医療に対して興味がないのかも」

今朝起きて病院に向かっている理由はそれが仕事だからであって、たまに患者さんから「ありがとうございました」なんて感謝されるけど、自分のやっていることが患者さんの予後にどれだけ貢献するかと言われると正直ほとんど貢献していないんじゃないかと思う。

百歩譲って貢献しているとしても、多分それは自分以外でも誰でもできる。

むしろ「ほらチャンスをやるからやってみろよ。」なんてボールを投げてくれる患者さんもいる。そういう環境に喜ぶべきなのかもしれない。

こういう仕事を将来やっていくのかといわれる正直自信がなくて、そういう仕事をやっている自分が想像できない(医者をやっている今の自分を思い浮かべることすら難しかったりする)。

とまぁ愚痴をこぼす間にも毎日入院が必ず入る。

0 件のコメント: