2009年8月27日木曜日

Short short

飲み会へ行く前の一言。

今日は部長から「ご飯食べに行こう」と誘われて、で行ってしまう。

断れない自分に、、、、ポイズン。

まぁいいんだけど。。。

そして意味不明な理由で今回は断られた。まぁいいんだけど、じゃあ最初から言ってくるなYo!

Cope with stress ストレスと共存する

患者さんも普段とは違う環境だから病気だけじゃなくてもストレスが発生する。

この前の救急カンファレンスで看護師さんの発表があってその中で
ICUでは不眠時の指示がほしい。なぜならば24時間365日人が動く気配、アラームの音が鳴り響く中で寝るのは普通の人なら無理だから
と言っていたのが印象的。

幸い夜は(電話がなければ)ぐっすり眠れることが出来ているので睡眠薬は要らないけど。


でもICUみたいな状況はわれわれ研修医でもやっぱりそう大して違わないわけでやっぱりストレスの対処が必要。

でも指導医レベルの人たちは「自分たちも同じような境遇をくぐってきたので今の時代の研修医にもそれが必要だ」なんて言うもんだから俗に言う「指導医講習会」なんてのは多分意味がない。

今の二年目を見ているとみんなそれぞれの方法でストレスの対処をした結果なんだな、というのがなんとなく分かる。


Extra time for reading 読書の時間


最近読書の時間が著しく乏しい。

もちろんもともと本は読むほうじゃなかったんだけど、ますます読書の時間が減ってきて今は本を開かない日もあるくらい。。。

で、逆に時間ができると「いったい何の本を読もうかな…」と思ってしまう。


ShoreikoChan 症例子ちゃん

内視鏡雑誌で内視鏡のデータベース化みたいな特集があって内視鏡は興味がないけど思わず手にとってしまった。

自分がやろうとしていることと比べるとなんかすごいなぁ…のひとこと。

でもこういうデータベースと言うのはネットワークで動くことを前提としていて、スタンドアローンで動くことを想定しているものは見たことがない(もちろんfilemakerやAccessで作ったよ、というものは除く)。

そういうniche的な需要はあるんじゃないかと自分でも思ってみたりする。


恋愛事情

進展ゼロ。

0 件のコメント: