2012年9月19日水曜日

雑多感

#1 From Windows Xp to 7
時代の波には逆らえず、とうとうOSもXpから7へアップグレード。そろそろ8もではじめているけど、1200円でアップグレードできる権利があるみたいだしまぁいいかと。

Let's note W7 Vista版をXpにダウングレードして使っていたけど、そろそろ限界ということでVistaに一旦戻して7へ。ついでにHDDも120GBとちょっと手狭になったので1TBのを買ってついでに置換。

W7のハードディスク交換はすごく簡単。ネットで調べながらしたけど、わずかネジ3個とって全て終了。いわゆる細いドライバ以外は全く何もいらなかった。。。

問題はOSのアップグレード。最初は何も考えずWindows 7をまっさらな状態でインストールした。けどなにかおかしい…?電源やDVD再生ソフトなどのutilityがない!そうか。Vistaから受け継いだわけじゃないから何も継承できていなかったのかと。でもってパナソニックのサイトに行ってOSに付属するutilityを別途ダウンロードしてたら45個になってこれを一個ずつインストールするのは面倒ということになり、Vistaを再インストールしそこから7へアップグレードしようとした。

しかし、エラーで出来なかった。Professional→Home premiumはダメだとのこと。結局普通にクリーンインストールをして45個を一個ずつインストールした、つもりで何個かできていないかもしれない。

そしてOfficeやらJava, pLaTeXやらをインストールしてだいぶ使えるようになった。

#2 A new project is going on.
電顕のお勉強とプラスα。小さなprojectを始動中。

どこまでいけるかはわからないけど、とりあえずやってみよう、という主旨。


先週話しをした時にはすごく熱くなっていたけど、今ふと見るとかなり冷めた感じになってきている。そんなものかな。




0 件のコメント: