2014年8月3日日曜日

Time goes by.

#1 Long time no see.

久しぶりの投稿。そういえば最近書いてなかったなと。書く体力がない、というのが正直なところ。

変わったことがあるかと言われればないとは言わないけれど、でも世の中は常に変わっているので、その流れの範疇。

人が出て行ったり、新しい人が来たり。

#2 Time seems to be shorter.

最近時間が短く感じる。

昨日は本屋で一時有名になった「もしドラ」を読んでいたんだけど、すぐに時間が経ってしまった。えっ、もうこんな時間?って感じで。

いわゆる、「年をとったら時間は早くすぎるよ〜」を実感しているのだろうけれども。。。理由はいくつかあるんだろうけれども、仕事 or やることが多いと時間が早く経過するように感じるのだろう。

それはそれでいいことなのかもしれないけれど、routine workが多いとsomething newを探すのが難しくなる。

適度に暇があったほうが良いのかもしれないけれど。。。来年以降は少し考えよう。

#3 Management

もしドラを途中までしか読んでないけど、なかなかドラッカーの言うことは的を得ている(と評価するほど自分も偉くないがw)。

かなり興味が湧いてしまったので、エッセンシャル版マネージメントを買ってしまい、これから読もうと思っているところ。

なるほどなぁ、と思うことが色々書いてあるけれども、その多くは元を正せば、人のために生きなさい、ということなのかなと感じた。

相手が何を求めているかを考え調べ、それに加え自分の適性を加味し、何をどのようにすれば、一番相手を満足させることが出来るか。相手を満足させることが自分の一番の幸福につながる。

そのことをある程度具体的なレベルまで落としこんで説明したものに見えた(実際はこれから本を読んでみるとして)。

0 件のコメント: