2016年2月14日日曜日

A new year and after that.

#1 A happy or unhappy new year has passed...
そういえばこのブログを忘れていたわけではないのだけれども、半分放置状態。

特に不特定多数に声を大にして伝えることがあるわけじゃないということと、情報を発信するツールとしては時代的な役割を終えたのかな?という気がしないでもないということ。

でも特定少数に対するメッセージが時として窮屈に感じることがあって、そういう時にこういうブログが役に立っているんだと思う。

半分匿名だけど、分かる人には分かってしまう。そんなブログ。

新年のニュースというのは特になくて、粛々と過ぎ去っていく日々。

#2 Forgetting the grammar.
最近は英語でpresentationをする機会が多い。

好もうが好まざろうが、依頼がやってきて、自分はただ、「わかりました」しか言えない立場なので、スライドの原案を書いてチェックしてもらって、練習して本番に備える、そんな感じ。

最初の膨大な手直しから比べると、だいぶまともになってきた気がする。まだまだ先にはなろうが。

英語も比較的自然に出てくるので、時々ライフサイエンス辞書や英辞郎を参照しながら書く感じ。

この前ふと英文法の教科書を見直すことがあってそれを読んでいたら、こんな難しい文章を読んでいたんだ、、、とびっくり。

外国に行くと(することがないので)たまに英字新聞を見たりすることはあるから完全に忘れているわけではないけど、少なくとも自分からは使わないなぁという表現が結構ある。

外国に留学なんかするとまた違ってくるのかもしれないけど、外国人として使っている範囲って結構狭い。

0 件のコメント: