2008年5月9日金曜日

就職試験対策

先日就職試験対策のセミナーがあった。

といっても他の学部と違って、就職試験の対策に力を入れている人は少ない(いわゆる見学や実習に行くインターンシップや純粋に筆記試験の対策をしたり)。

というわけで数少ない機会でもある。

どんな話なんだろうなとちょっと期待したが、まぁ普通の話。

ただ、少し意外だったのは「○○先生の下で働きたい」というのはNGだということ。

面接官とその○○先生の中が悪かったら印象が悪くなるので、ということらしい。また「○○先生だけに教わるんじゃないんでしょ」とか切り替えされやすいらしい。

なので面接官に対して「あなたに教わりたい」とすればよいとか。そんなことはあまり言えんな。


全般的に無難な面接の方法だったが、もっとaggressiveな面接、一見よさそうだけど普通にoutな面接などもう少しvarietyに富んだものを見てみたかったと思う今日この頃。

面接でまともに(失言を出さずに)振舞えるか正直不安。

0 件のコメント: