2008年10月28日火曜日

Someone I like and someone not

ma: 人の好みの話ですか?

hirokickman: 人の好みと言っても、今回は恋愛ではない好みに対して。

ma: 友達とか同僚だとか?

hirokickman: まあそんなところ。この前嫌いな人とほぼ絶交状態になったという話をした。

ma: ああ、例の彼?

hirokickman: あの時は純粋に嫌いだったし、まあ今も嫌いなんだけど、なんで嫌いなのかなぁと考えてみた。

ma: そんな嫌い嫌いって言わなくても。。。で結局どんな人が嫌いなんですか?

hirokickman: ここ数年のいくつかの具体例からまとめると次のようになる。

・しょうもないことで質問してくる(解答が間違っているのは明々白々なのに執拗に「この答えおかしくねー?」と聞いてくるなど)
・質問内容がおかしい(「ステップって初期研修で使える?」知らないよ、そんなこと)
・恐ろしく危険な発言が出てくる
・レポートの内容が異様に長い

ma: 質問ネタが多いですね。

hirokickman: まあなぜか(本人は望んでいないのだが)立場上??質問されることが多いので。

ma: 最後のレポートの内容が長いのはどうしてですか?

hirokickman: これはももさんを否定しているわけでは決してないよ、という前置きをした上で言うと、読む相手のことを考えていない。

ma: でも場合によっては20枚程度のレポートになることもあるのでは?

hirokickman: まあそう言うこともあるかもしれないけど、ここで問題にしているのはお互いに1〜2枚のレポートで済ませようという前提のもとでの20枚ね。

ma: それはやり過ぎな感じもしますね。

hirokickman: やり過ぎではなく、手の抜き過ぎ。所詮はコピペを自分の言葉に直すだけだからね。下手に削らなくて済むので意外と楽だったりする。

ma: あと三番めの恐ろしい発言は人のことを言えないのでは?

hirokickman: そう?これまでに自分の発言で失敗したのは指で数えるくらいしかないと思うんだけど…?

ma: でも病院ではかなり有名になっているとかなっていないとか。

hirokickman: そんなことはないよ。ただ少し挑戦的な発言は多いかもしれないけど、発言には細心の注意を払っている。多分「危ない」と思う人は、教授や准教授と話をしているのを目撃したからだろう。

ma: しばしばため口が出るので十分「危ない」と思いますが…。

hirokickman: 「危なそうな」人にはちゃんとした言葉遣いではなしをする。そこらへんが細心の注意なんだって。

ma: なんか分からないですね。

hirokickman: そう?

ma: で、結局「賢い人」がいいということですか?

hirokickman: う〜ん、まぁ自分自身もそんなに賢いかと言われると…だしね。確かに「賢い人」が良いんだけど、その基準は勉強ができるとかじゃないと思うんだ。ここらへんは話した感じのimpressionなんだけど。ただ、大雑把にいうとやっぱり「勉強ができる≒賢い人」なんだよね。もっというと=でないところが味噌。

ma: 初期研修先の病院での同級生となるべき人たちはどうでしょうね。

hirokickman: ホントどうなんだろうね。ただ、もう決まった以上どうすることも出来ないけど、もう祈るしかないよね。

0 件のコメント: