2009年4月11日土曜日

Something interesting

すっかり仕事をしないことだけは一人前になってしまった。

この病院の同級生はみんななんかよく分からないけど、忙しそうに病棟を走り回っている。

大体、ペアで動くのでこんなに忙しくても寂しくないのかも…。

でもこっちは脳外科で一年生は一人だけで、何をして良いのか分からないし、nonspecificな質問はしにくい。。。

というわけで病棟のカルテを読みながらどういう指示を出せば良いのか、どういうカルテを書けば良いのか勉強中。

来週からの目標
・輸液のメニュー・食事のメニューについて自分で出せるように
・よく使う薬の名前と使い方を覚える
・新規患者さんのところへ行って所見を取る

あとルート確保は2回失敗。なんで血が噴き出すのかようやく理解しました。結局のところ外筒をちゃんと押さえていなかったんだけど、でもちゃんと強く押さえないと血は噴き出すし、外筒は逃げていきます。

同じく脳外科を回っている二年生も内科的知識は結構信頼できるけど、脳外科の知識(というより脳神経の解剖・生理etc)ははっきり言って自分よりない。

これはこれで結構大変。

0 件のコメント: