2009年4月27日月曜日

Up and down

採血が上手くいったりしたら喜んで、失敗したりただ検査を見学だけしたりしているとすごく悲しくなる。

五月病にはまだ早いかなぁと思いつつ。

そもそも四月に始まって純粋に楽しい!と思ったことは多分一度もない。

と言ったらうそになるかもしれないけど、総じてstressが多い時期。

やっぱり病院の業務ってすごく複雑で一日二日で理解できるものではない。

大学時代に自分が勉強した知識がほとんど役に立たない。

いや、役に立つのかもしれないけど、今自分がすごく必要としている「目の前の患者さんにどういう治療をすべきなのか」という問いには残念ながらどの教科書にも書いていない。

そういう時に開く今日の治療指針とかレジデントマニュアルとかがすごくありがたく思える。

ただ、実際はそれすらめくる余裕がなくて、ただ、上級生がしているのをひたすら目に焼き付けているだけなんだけど。

そういえば研修医のメンター役って誰かいるのかなぁ。

そろそろ精神衛生上悪くなって、注意を払っておかないとうつが発症しそうな人が出て来てもおかしくないんだけど。。。

自分は…、、、どうしようもなくなったときは寝る。

寝れば何とかなる、という最後の強み。

3 件のコメント:

ll さんのコメント...

,,,

OSG さんのコメント...

何もできないし今までやったこと役にたたないし、仕事つまんねえし 全く一緒だよ。

このままいったらまじ病気になりそうですこちらも笑

でもみんな一緒なんだろうね。
つまんねえなあと思いながら毎日頑張っていれば1年後にはまた違う自分がいるのかもねえ。

とりあえず明日もがんばろや

hirokickman さんのコメント...

>ll
...?

>OSG

多分自分が何も出来ないことと同じくらい「他の人(同期)が仕事ができるように思えてしまう」のもストレスの一因なのかも。

あまり先のことを考えずに今日一日をなんとか無事に過ごせたら良しとしよう。