2009年4月8日水曜日

New jobs at new places

新しい仕事が始まってはや5日程度。

少しずつ仕事に慣れようとしているところ。

うちの病院はとにかく忙しい!ということでみんなから「寝る暇ないよ~」と吹き込まれていたが、いざふたを開けてみると、午後は暇で、夜間の呼び出しはまだない(頭部外傷が来たらあるらしい…けど)。

なぜ自分が脳外科に、しかも最初に配属になったのかは未だに不明だけど、でもこの境遇を楽しむことにした。

午後の暇な時間の半分はカルテを読んで指示だしの勉強。

もう半分は午前の回診で習ったことの復習と神経解剖学&神経放射線学の勉強。
(頭部CTやMRIのレクチャーはとても勉強になる)

手技はたぶん同級生の中で一番する回数が少ないと思うけど、でもそれなりに回数をこなすと自信が付いてくる。

上級生が「早く手技は覚えた方がいいから我先に練習しろ!」なんていうけど、そこまでがつがつする気にはなれない。

もっとも来年下級生が来たら、自分はやっぱりサボりたいので出来るだけやってもらうつもりだけど。

とりあえず、今日は大腿動脈から血ガス三本、友達から末梢のルート確保の練習一本。

まだ要領が得なくて、静脈ルートの時は血がどばどば出てしまった。

患者さんじゃなくて良かったよねといいつつ、吹きこぼれた血をふく。

今の自分には正直何も出来なくて、でもやっていることは後追いで聞きながら(幸い現時点での脳外科は医者が多くて何でも質問できる環境にある)なんとなく出来そうな気がする。

しっかり助走しないと高くは飛べないわけで、あともうちょっと助走をしていこうかなと思う。

0 件のコメント: