2009年5月16日土曜日

初めての…

今日はいつも頼っている、というか後ろについている二年生とバリバリの若手の先生がおらず、指導医クラスの二人と自分。

必然的に自分にかかってくる比重が0から50くらいに増える(ただしmaxは100)。

何もできないと思っていたけど、意外とできることは多いかもしれない。

まだ非常に安直な発想かもしれないけど、熱が出たらまず呼吸器・尿路の感染を疑ってCXR, 採血, 尿検査を提出。

これで結果が出なければ、CSFまで行くのかもしれないけど、とりあえず尿細菌+で抗生剤スタート。

本当は尿培養まで取ってよりnarrow spectrumなものへ変更すべきなのかも知れないけど、この病院はあまりそこまでする気配はない。

多分本当に難しいのはその先にあるはずだけど、でもその時点までまだ到達できていない、と思う。

ちなみにDSAのassistant(というか結構やらせてくれた)も今日は入った。

いつもは(今日はいない)二年生の仕事だったので急に番が回ってきて予習も何もしてなかったけど(いつも見ているじゃないかといわれればその通り)。

0 件のコメント: