2009年5月17日日曜日

雑多感

怒られること

何もしなければ(すべきことをしていないのも含む)怒られないわけで、怒られるということは何かしているわけで、その分何かしら進歩があるはず。

最近怒られることが多いけど。

頼られること

自分がまだ医者になって一ヵ月半だということをみんな知っているはず。

でもそろそろ「先生、これはどうしたらいいでしょうか」なんて相談してくる。

いや、相談してくれる、と言ったほうがいいかもしれない。

今の自分に相談するよりももっと上の先生に相談したほうが話が早いに決まっていて、それでも自分に報告をしてくれる。

結局分からなくて自分が上の先生にさらに相談するんだけど。

調べること

自分の患者さんのことが分からなくて、本を紐解く。

本を紐解く、というよりまずどういう本を紐解けばいいのかという根本的な疑問にぶつかる。

どうやって調べようかと思ったときにその本がない(うちの病院は図書にあまりお金をかけていなくて病因の経費で買うことも多分できるけど、それをするくらいならめんどくさいので自分で買う)。

同級生

みんなまだ同じようなレベル・立場にいるけど、まだこいつすごいなぁと思うような人はいない。

そのうち頭角を見せてくるかもしれないし、そうでないかもしれない。

0 件のコメント: