2009年5月11日月曜日

Introduction

というわけでうちの病院のパンフレットに紹介文を書くことになりました。

「うちの病院ではこんなことができるよ!」
「コメディカルの人たちとすごく仲がいいよ!」


なんていいつつ。

でもそう書きながらいろいろ考えると、結局はハード以外は自分しだいなんだなぁという気がした。

例えば病理科がないのに病理の研修がしたい!というのは無理だけど、そういうのじゃなければ○○がしたい、××がたくさんできるというのは自分のやる気次第。

もちろん病院全体や診療科のサポートが必要なのは言うまでもないけど、他の病院と本質的に差がつけられることってそんなにないと書きながら思った。

少なくとも口をあけて待っていれば自動的に技術が身についている、ということはないということ。


そんな考えをするやつなんていないだろう!と思うかもしれないが、でも
医学部に入ったときこれで人生安泰だと思った人は、親も含めて相当数いるはず。
そういうのと同じだと思えば、「とりあえず有名病院に入ってみれば…」という人もいるわけで、 多分こういう考えを持った学生は少なからずいるはず。

やっぱり大なり小なり口を大きく空けて待ちたいわけで、期待して病院に就職するもそうでない現実にがっかりする。

もちろん自分もその一人であることは言うまでもない。

0 件のコメント: