2012年1月31日火曜日

Ward at night

# Ward at night
久しぶりに夜の病棟でおしゃべり。当直先で。

前いたときは病棟の看護師さんは全員知り合いでちょっと行くと「あぁ、先生!」みたいな感じでちょっとおしゃべりしていた。

今の仕事はそういうことがないから、ちょっと不満(欲求不満ではない)。別におばちゃんでもいいからたまに人と話したいよね、という程度。

今の当直先にはそろそろ1年くらいいることになるので、看護師さんはだいたいみんな知っていることになる(と言っても一度や二度あったくらいだけど)。

# Something trivial
話す内容はどうでも良いことだったりどうでもよくないことだったり。マクドナルドのクーポンは安いだとか、Afのコントロールの仕方だったり、経鼻胃管をずっと置くと副鼻腔炎を起こしやすいだとか。

相手も好きで聞いてくれているんだと思う(多分、、、ね?)。なので感覚としてはキャバクラに行っている感じ。一回しか行ったことがないからよく分からないけど。

# Troubles occur in the midnight
トラブルというのは夜中に起こる、というのが相場。個人的にはそうではないよ、とも思うけど、でもそういうことになっている。

胃管が抜けたり、SpO2が低下したり。今だったらトラブルの具合はひと通り経験済みだからよっぽどのことじゃない限り驚かない。

まぁそれはともかく、夜中のトラブルで呼ばれてそのまま雑談、というコース。昔は「明日」があったからそこそこで寝たけど(注:いつ起こされるか分からない)、今は結構余裕があるので一時間くらいは話ができるけど、でも相手は忙しそうなのでそそくさと帰る。

0 件のコメント: