2012年3月17日土曜日

financial planning

#1 financial planning
老後の年金を資産運用するという401kの6割が元金割れというニュース。

まぁプロが朝から晩まで働いて儲けている世界で素人が参戦してもひどめを見るだけのような気がする。

我々の世界で例えるならICUで重症患者を診ていて、患者の家族が「あれはちょっと無理そうだけど、風邪や腸炎くらいならどうせ薬を出してほっとけば治るし。ちょっと教科書読んで勉強すればいいんでしょ?」とか言って適当に治療するようなもの。

こんな設定はありえないけど、このありえない状況が株式ではあり得るということ。

基本的に株式は非ゼロ和らしく株価の上昇があれば全体的な価値が上昇し株価が下落すれば全体的な価値は低下する。

ただ、「全員が得をする」という前提を達成するには株価が常に上昇をしていなくてはならない。下落することがあればそれはすなわち全員が損をする。実際には空売りをしている人がいるから多くの人が損をするということになるのだろう。

そんな世界で常に儲けを出せるのはプロのなせる技、というかプロでも損をすることもある。例:リーマンブラザーズ。

それでも投資をする人、投資を勧める人は「リスク」という概念を十分に承知しているはずで、医療機関でトラブルを起こすことはないだろう(選んだ自分の責任?)。

というわけで多分自分は(株主優待とか特殊な用途でない限りは)株に手を出すことはないだろうし、もし手を出すとしたらその時は医者を辞めているだろう。中途半端に手を出すにはリスクが大きすぎるので。

#2 life insurance
この前確定申告をしてきた。

生命保険に入っていれば控除ができますよと。

まぁ株式に比べたらリスクを減らす方向に働くので生命保険に入ることは「了解可能」だと思われる。

ただ、個人的には死んだ時は死んだ時だし、それまで無駄遣いせず貯蓄をしておくのが一番かなと思っている。多分働けなくなったら保険金が下りても生活は苦しくて多分やっていけないと思う。

なので日々節約。


1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

辞める時にはどうぞ。
http://www.tradersshop.com/bin/showprod?c=9784434164606

N.S.