2009年7月19日日曜日

雑多感その2

Walk

趣味というにはちょっと説明が難しいけど散歩が趣味。

知らないところに行って地図や看板を頼りに目的地まで歩いていく。大体平均1時間は歩く。もしかしたらたどり着かないかもしれないというどきどきを交えつつ、周りの風景を見るのが好き。

その土地の何気ない風景。自分の普段住んでいるところとあまり景観は変わらないかもしれないし、まったく違うかもしれない。そこにdéjà vuを感じたり新鮮味を感じたり。


ただ、散歩が趣味ですというと安っぽく聞こえるので履歴書に書くことはないけど。

Third person

脳外科にいたときに、「○○さんが急に右片麻痺を呈してきたのですが、緊急MRIを撮っていいですか」などと報告をして指示を仰いだりする。

よく「第三者の視点」だと言われる。多分自分が直接的に医療に参加しているわけではなく、一歩距離を置いたところから傍観しているように見えるらしい。

初対面の人と話をするのが苦手で、多分2週間以上いるような人とじゃないとまともに話ができない。

もちろん自分でも覚えていないような"minor trauma"があるんだろうなと思うけれども。

もうかれこれ24年も生きてきたわけで正直変えることは多分無理。なるように、できるようにするしかないのかも。

New Life

新生活を始めてはや三ヵ月半。

ホームシックになるかなと思ってたけど、ならなかった。

病院の仕事がきついと思ったことは何度もあったけど、でもだから帰りたいとは思わなかった。

すべての生活のリズムを自分のペースで合わせられるから夜遅く帰ってどうのだとか誰にも気を使う必要がないこと、それでいて病院の仕事と言う結構strictなリズムがあるから、自分の生活はほとんど乱れない(12時には寝て6時には起きる)。

ただ、今の生活が楽すぎて元の生活に戻ったり、結婚したりすると窮屈そうだなと思ってしまうかもしれない。

と言うわけで帰って寝よう@昼の二時。

0 件のコメント: