2009年7月8日水曜日

Day 8

例えば脳外科ではくも膜下出血での動脈瘤のクリッピング術後14日間はICUで経過観察しなくちゃいけない。

術後24時間は再出血、2週間後ぐらいに脳血管攣縮があるから。

というわけで研修医が新しい科を回ったときにどの程度経過観察しなくちゃいけないのか。

とりあえず最初の数日と一週間は経過観察するべきだと思う。

最初の数日は死にたいと思うくらい辛かったけど、新しい病棟の人たちと仲良くなって次第に仕事がやりやすくなった。

のど元過ぎれば暑さ忘れる、とはいうけれどもその通り。

これが二年、三年経つとつらい思い出は全部なくなって「あの頃は良かったなぁ」という回想にふけるんだと思う。


ところで

今使っているPDA(hpのipaq rx3715)がそろそろ死にかけているので新しいPDAを購入。

新しいと言っても二三年前の型落ちPDAというかW ZERO3

(ノートパソコンやデスクトップは新しいのにこだわるけれども、PDAはハードウェア自体がある程度完成されたもので、二三年で性能がぐんとアップすることはない)

これまでは趣味のためのPDAという扱いだったけどこれからは実践のためのPDAという扱い。

なるべくスケジュール管理もしようと思うし、、、、

と書きつつ多分できないと思うけど。

でもまぁ最初が重要なわけでがんばる。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

がんばっとるやないか

hirokickman さんのコメント...

>anonymous

thanks. そのひとことで大体誰か予想は付くけど。