2009年11月22日日曜日

雑多感

#Bluetoothライフ

最近自分のパソコンの周りをbluetoothで固めてみた。bluetoothマウス、キーボード、プリンタ。

完全のワイヤレスにはやっぱりならないけど(電源はどうしようもない)、これはこれで満足。

あともうちょっとしたらmacminiとでっかいディスプレーを買って家で優雅にパソコンライフを満喫する予定。


#肺気腫について

最近肺気腫の人を診る機会が多い。

HOT(在宅酸素療法)をしている患者さんで、自分で酸素量を上げてしまって呼吸不全になりかけてやってきた。

患者さんは「なんで息苦しいから酸素を上げたらいけないんですか?」という。

丁寧に図を書いてから説明。結構骨の折れる作業。直感的には酸素を上げた方が良さそうだけど、実は駄目、という素人判断が命取りになる格好の例かもしれない。

#退院時サマリー

研修病院の評価でなんか必要らしくてサマリーは二週間以内に書くこと、とのこと。

今自分が回っているのは内科で内科で診た患者さんのサマリーは基本的に退院前ないし退院翌日中に書いている(それは言うまでも無く当然でなんのためのサマリーか分からないので)。

ただ、今自分は未記載のサマリーが100冊くらい貯まっていて、それは全て外科。

外科の病棟の看護師さん他は良い人たちだったけど、上級医はあまり好きになれなかった。

たぶん、体育会系に自分が馴染めないだけなのかもしれない。

なので外科のサマリーは書けって強制的に言われて初めて書く。

サマリーが書けなかったら休み無しなんていわれているけど、今の状況だとはっきり言って休日でもちゃんと病院へ行って仕事しているし、 今年は夏休みも取れなかった。

summer vacationならずsummery vacationというならそれはそれでもいいけど、ちゃんと休みくれるんだろうなと思う今日この頃。

#風邪

リアルに風邪を引いたけど、みんな「インフルエンザ??近寄らないで!」と手厳しい…orz


あーあ、再来年どこへ行こうかなぁ。。


北海道、東京、京都、広島、福岡…。

昼ごはん食べて当直に備える。

0 件のコメント: