2009年11月14日土曜日

omnibus

当直=夜勤

最近当直がありえないくらい忙しい。

か、もしくはだんだん慣れてきて自分の出来ることが増えたから忙しくなっているのかもしれない。

か、もしくは見えない疲労が蓄積されてこうなっているのかもしれない。

眠い、というかやる気がなくなってくる。。。

でも寝たらやる気が戻ってくる。なんというか。

退院時サマリー

忙しいのはいいけれどもやっぱり暇な時間が必要。

うちの病院は4週8休で今のローテーションでは土日が休日になっている。

他の病院に比べたら休みは多いかもしれないけど、今のところ病院に行かない日はない。

半分は患者さんのために、もう半分は自分の勉強で病院で居残り。

サマリーを書いていると
なんでこんな検査を無駄にやってるんだ??
なんでここでこの検査しなかったんだろう…
などなど
反省すべき点が多い。

例えば下肢の脱力感で来た人で、結論としては低カリウム血症性四肢麻痺でカリウムを補充すれば症状は改善したんだけど、実は口渇感もあって糖尿病だった。

でも下肢の脱力感と口渇感とくれば普通は高Ca血症を疑うはずでCaの測定をしていなかったり。

治療に支障を来たすわけではないし、たぶんDMも低カリウムも無ければ途中でおかしいなとおもって気づいたんだろうけど、でもやっぱりこれはこれで反省。


心エコー



うちの病院のモットー:手には技術


ということで心エコーの勉強中。プローべを当てる前にまず何を見なくちゃいけないのか勉強中。

1 件のコメント:

hirokickman さんのコメント...

> really unknown
jelly playが好きって言ったことないし。