2011年8月23日火曜日

Supermarket.

<ある日曜日にスーパーマーケットで>

hirokickman: いやぁ、すごいなぁ。なんかわくわくするよね。

mos: どこが?

hirokickman: 関東にトライアルがあるなんて知らなかったよ。

mos: そういうことですか。

hirokickman: 前はすぐ近くにルミエールとトライアルがあってさらにはマックスバリューなんかもあったから買い物には全然困らなかったけれど、今はほとんどないからね、しかも高いし。

mos: 確かに関東は物価が高い印象がありますね。本当はジュースの自動販売機なんかはどこへ行っても一緒なはずだし、今はインターネットが普及しているから基本的には物の値段というは日本全国どこへ行ってもそう大して変わらないはずなんですけんどね。

hirokickman: そう。家電製品や本なんかは基本的には今はネットで買うからあまり関係ない(設置などが必要なモノとかすぐにほしい物は家電量販店で買うけれど)。高いのが食料品という印象。実際は金額にしてみるとそこまで変わらないのかもしれないけれど、心理的なハードルは高くなる。

mos: なるほど。確かにそれからするとトライアルは「安い」お店になりますね。冷凍食品半額というキーワードを目にするのも確かに久しぶりかも。

hirokickman: まあここでトライアルを宣伝してもしょうがないんだけれどね。たぶん今最も進んでいる地域は5.2割引とか半額を超えて商売しているんだ。すごいなぁと思う一方じゃあ定価ってなんなのよ?と言う気分になる。

mos: でも、まあ冷凍食品に限って言えば必ずしも半額が安いとは思いません。というか定価があまりにも高すぎるからで、普通のお店はそれなりに安く売っていると思います。ちょうどメガネのように。

hirokickman: まあ個人的には公正取引委員会で引っ掛けて欲しいくらいのことだけど。

0 件のコメント: