2008年3月23日日曜日

All work and no play makes Jack a dull boy.

GNU Pascalが使えると聞いてLinuxで使ってみたものの、gnu pascalはDelphiとcompatibleではないのではっきり言って使えない。

ただ、たまにはLinuxもいいのかなと思ってみて、これを使っていると、screen saverが非常に面白いものが多い。

具体的に説明するのが難しいのだけれども、一つあったのが

All work and no play makes Jack a dull boy.


を永遠に繰り返す画面。なるほどな。仕事ばっかりしていて遊ばないとダメになるんだよね。

で、このAll work... のmakeがmakeかmakesかどっちかなと思って調べてみると、wikipediaにたどり着いた。

この諺はかれこれ、紀元前2400年に始めて記録されたものだとか。今も昔も変わらないのか。

後からこの諺に続きをつけた人がいて

All work and no play makes Jack a dull boy,
All play and no work makes Jack a mere toy.

とか、ちょっと変えて(jack=money)

All work and no play makes jack. And plenty of it.


とかする人もいるらしい。さすが歴史(日本語でも何気なく使っている言葉で)。

0 件のコメント: