2008年3月21日金曜日

googleはすごい

ひょんなことからgmailを使いだして、今度はgoogle spreadsheetを使い出す。

一度に(でなくとも)複数の人間が一つのドキュメントを編集できるこのシステムは(今では当り前かも知れないが)非常に素晴らしい。

距離の隔たりをまったく感じさせない。real timeでskypeでdiscussionをしながらPowerPointやWordのファイルを編集できる。

そしてgoogleツールバー。


複数のOS(Linux, Windows, Mac OS X)を使うことから、ブックマークのことは常に不満に思っていた。あるコンピュータでつけたブックマークが他のコンピュータでは使えない。

もちろん、USBにいれて持ち歩けばよいのだが、そこまではちょっと…。

でもgoogleツールバーをインストールしておけばログインしただけで、どこでも同じブックマークが再現できる。

これは非常に有用である。ちょっと感心してしまった。

もう一つすごいなぁ、と思ったのは自分で投稿時間を選べること。

もっともこれはgoogleのブログだけじゃなくて他のブログでもやっていることだけどね。

0 件のコメント: