2008年3月31日月曜日

Using table

一年生のときにJavaプログラミングを習ったが、そのときに

「表計算ソフトを買うと高いですよね。多分これから専門の勉強をする中でこんな計算したいと思うことがあるでしょう。そのときに今みなさんが作ったプログラムを使ってみてください。」

作ったプログラムと言っても、CSVを読み込んで最大値・最小値・平均を出すくらいのプログラム。

こんなんExcelで出来るし、freeのものでもOpenOffice.orgを始めたくさんある。

要らねーじゃんと、放置すること約四年。



先生ありがとう!お陰で非常に助かってます。

最大値・最小値が出せることよりも、CSVを読み込むことが難しい。


地点A, B, C, D, E,...とその位置情報・値が入ったCSV
(まぁtableであればなんでも良いのだけれども)
から各地点に対して半径50km以内の点を選び出し、距離に応じて重み付き平均をする。
なんてことはさすがにExcelでは出来ないだろう(少なくともOne stepでは)。

授業はたった半年でしかも12回程度しかなかったので、教わることも少なかったが、CSVを自在に使いこなせた時点でとりあえず"Hello World!"を卒業できたかなと思う。

0 件のコメント: