2008年12月16日火曜日

設計

とりあえず症例データベース管理のソフトの作成に着手。
  • あえてテキスト形式:多分データ数も多くて1万とかだと思うし、増えたら増えたで形式をまた考えることにする
  • Javaで作る:Javaしか分からないから、というのが一番の理由。Macでも使えるというのは二番目の理由
  • 項目を増減できるようにする:検査項目なんて新しいのがいくらでも出うる。それらをキチンと吸収できるような柔軟性が欲しい
    • タブや項目を別のファイルで管理しそこを調整すると、本体に反映されるようにする
ところで、今すごく悩んでいるのが、ファイルを一つにまとめるか分散させるか。

ファイルを一つにまとめた方が分かりやすい。でも例えば服用している薬なんて人によって違うし、数だって10以上飲んでいる人もざらにいる。

そう言うのを吸収するうまいフォーマットが分からない。
  • とりあえず服用薬などなどで個別のファイルを作ってそれを参照するという形にする
  • 最後に一挙にまとめて出力というオプションを付ける
  • 一度データを入力すれば大学病院の退院サマリー形式が出力できるようにする
  • 大学病院でどれくらいの検査が行われているのか調査する

0 件のコメント: