2009年3月16日月曜日

bankAccount

自分の持っているJavaの本にはクラスの例として銀行の口座の例が載っていた。

口座番号と加入者名、預金額を一つのクラスにまとめてコンストラクタを用いて新規口座を作る、と言ったもの。

その時は一体これが何の役に立つんだろうかと思った。

もっと単純に、ArrayListなんかを使ってすれば増減も簡単にできるし良いんじゃないかと。

でも今作っているプログラムはArrayListでループを何重にも回したせいで何がなんだか分からなくなった。

そこでどこかのサイトに「プログラミングのコツ」みたいな記事があって何気なく読んでみると
データはクラスにまとめてクラスを引数にする
と書いてあった。

ちょうど、オブジェクト指向に挫折して、とりあえず適当な大きさのクラスに分けることから始めようとしていた矢先。

というわけでまたほぼ一からの作り直しになるけど、でも確実に進歩していると思う。でも三月中には終わらないかぁ。

0 件のコメント: