2009年3月5日木曜日

Subspecialities

まだちょっと早いけれども将来の進路を考える。

大学は他の人と違って六年間
初期研修二年間

なんだか、decision makingをどんどん先延ばしにしているような気がする。

common diseaseを診られるように初期研修を二年間にするのも良い。

教養のある、きちんとした志を持った医者を養成すると言う意味でメディカルスクール構想(現在のロースクールのように大学卒を入学資格とする)も良いかもしれない。

しかしだ、それだけモラトリアムが長くなっているような気がする。

「もう人生で長い休みが取れるのは(退職後を除いて)これが最後だから思いっきり遊びなさい」

というけれども、遊びって強制されるものではないしなぁ。

遊びたい時に遊ぶのが一番。

というわけですごく長い前置きになったけど、本当は将来どうしようというはなしをしようと思ったけどその前で力つきたorz

0 件のコメント: