2009年3月5日木曜日

Preventing suicide

自殺者、1月は2645人…いのち守る動き広がる

自殺を防ごうとする意欲は評価できるが、多分根本的な原因は解決しない。

例えば自殺の原因がうつであれば「必ず良くなる」(必ずって言って良かったかな)とはいえるかもしれないが、原因が不況であれば良くなるなんて誰にも分からない。「多分いずれよくなるんじゃない、いつかは分からないけど」

国試では自殺は東北が多いと言うはなしであったが(自殺者数か自殺者率かは忘れた)、

東京、大阪、埼玉、神奈川、愛知の順

人口が多いから東京、大阪は良いとして愛知なんてのはやっぱり自動車かなぁと思う。

人のことを心配するのも重要かもしれないけど、自分がそうならないようになるのも大切。

幸い経済的には現在がどん底で、もう上向きしかないけど、将来どうなるかどうかは分からない。

0 件のコメント: