2009年10月17日土曜日

mac people

今このブログを書いているのはmacなんだけど、別にそんなにmacにこだわりがあるわけじゃない。

ただどこの世界にも?macの信者がいるみたい。

やっぱりというか意外と言うか「私はmacを使っています!」という信者がこの病院にもいた。

そこまでmacを使い倒しているのかと聞いてみると意外とみんなあんまり使っていない。

でもその程度の認識でもちゃんと使っていられるのがmacの良いところ?

macを使っていると仲良くなれると言うなんか不思議な感じ。

Filemakerをそろそろ

FilemakerやAccessといった有料ソフトでデータベースを管理することにちょっと疑問をもっていて、それでよし、フリーソフトを自分で組もうと思って始めた症例子ちゃん。

目的はだいぶ達成されて、多分今ついている機能をFilemakerやAccessで同等に表現しようとすると多分無理。

それでよし、みんなに使ってもらえると思ったら思わぬ壁にぶつかった。
説明書は?保証は?
これまでノウハウが貯まっているFilemakerに比べたら症例子ちゃんは赤ちゃんに等しい。結局自分がこの病院を去ってフォローアップが無くなればなんかあった時に対応できない。

するとこのソフトを積極的に使う動機が無くなる。

main streamに乗っかる

流行に乗っかるのは自分の流儀ではないのかもしれないけど、ある程度乗っておくとなんかスムーズにいく。

とりあえずFilemaker Pro 10 advancedを買ってみようかなと思う今日この頃。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

mac信者は私のこと!?
これを読む頃にはもう正気に戻ってるかな!?
今日はおつかれさまでした。
youのおかげで楽しい時間が過ごせたね♪
症例子ちゃんの完成を陰ながら応援してます。

hirokickman さんのコメント...

>unknown laboratory technician

macの信者は他にもいます。と言ってもそんなにはいないけど。

結構唐突のアイデアだったけど上手くいってびっくり。

また機会があれば是非。

症例子ちゃん、そのうちお目にかかれるように頑張ります。