general internal medicineのこと。
外科を回って、内科に来て多分自分は内科の方が合っているような気がしてきた。
結局はどの指導医につくかによるんだけど。
自分が一番重視しているのが無駄な待ち時間の解消で何かアクションを起こそうとする時に上司の指示待ちというのが一番いやだった。
もちろん自分ひとりで判断できないわけで上司の判断を仰がないことはない。
ただ目の前で患者さんの状態が変わっているのに
ちょっと待って。今忙しいから後で考えようと言われると、自分の中ではその課題を上司に渡したつもりになってしまう。それでほっておくとあとで
何でこんな重要なことをほっておくんだと怒られる。先月までは忙殺されるほど仕事(と言っても退院処理などの事務処理がメイン)が多くて一つの仕事を覚えておく余裕なんて無かった。
今は上司がベテランの内科医で判断が早い。
判断が早いことが必ずしもいいとは言わないけれども、多少の正確さを犠牲にしてでも判断が早いことは重要だと思う。
分からないからこれとこれを調べておいて。結果が出たらまた教えてと言うこともできるし、時間経過が教えてくれることも多い。重要なのは自分たちがとりあえず手を動かせるように配慮しておくこと。
多分こんなに暇なのは今のうちだけだろうと思うけど、この機会にきちんと教科書を読もうと決心した今日この頃。
0 件のコメント:
コメントを投稿