2010年9月29日水曜日

症例子ちゃん

#症例子ちゃん

最近症例子ちゃんの話題が少ないからもう開発を諦めたのでは?と思われるかもしれないが、とりあえず症例こちゃんを活用してサマリーをどんどん書きためています(サマリーのExcel形式のアウトプットも一応出来ていて、当初の目標の7割は達成した感じ)。

もっともファイルメーカーを使えばもっと簡単にできたんかもしれないけど、いまさら…というのもありめんどくさいのでとりあえずこのまましてます。

大学卒業するくらいにデザインパターンに関する本を読んで、「オブジェクト指向とは役割をクラスごとに分けてクラスの相互関係でプログラムを動かしていくんだ!」と感動して無数のクラスを作ってしまったorz

一度作ったはいいけど、かなり大きなプログラムになって保守していくのが大変になってきた。

そこでリファクタリングが重要だと言うことが分かってやっぱりやろうかなぁ…。

0 件のコメント: