2011年1月16日日曜日

当直明け

#1 Orthopedic surgery rotation
現在整形外科をローテート中。最初は整形外科は嫌だと思っていたが、レントゲンを見ていくうちに少しずつ分かってきた気がする。
初期研修医で整形外科のことを知っている奴はいない。
と整形外科部長曰く
整形外科は理論のよりも治療学でいくら学んでもあまり要点が見えない。また国家試験で言うと整形外科は配点が低いからそういう勉強をする奴はよっぽど賢いか、試験に落ちるやつだ。
たしかに学生の頃は(少なくとも自分は)ほとんど整形外科の勉強は分からなかった。もちろん今もよく分からないけど。でも今手術に入ったりしてたしかに楽しい。今の隣の席の人も整形外科に入局するって言ったけど、それはそれでありかもしれない。

#2 all in one backpack
そろそろ引越しの準備の準備をと思っているところ。最近旅行用に「これひとつを持っていけば大丈夫」という全て揃った荷物を作りたいなと思っていろいろ揃えだしたところ。当然その中には
・非常用の財布
・シャンプー、リンスなど洗面道具
・タオル
・下着、靴下類
・充電器

が入っていて、何かあったときにはそれさえ持ち出せばとりあえずなんとかなるというシロモノ。何となく夜逃げの発想に近いけど、なんかそう言うのに最近憧れ、そして無駄づかいをしてしまう。

#3 influenza outbreak
とうとうというかやっぱりというかインフルエンザに罹患した。

正確に言うと医局でインフルエンザが流行っていて同級生の先生が「やっぱりきつい」っていってインフルエンザの検査をしたら陽性で出て「これなら俺でも行けるかも」と思ってやったらやっぱり陽性が出たという物。結局熱は上がらずに不顕性感染ではと考えたが、インフルエンザキット陽性というのはかなり強い武器になる。

#4 症例子ちゃん
やっぱりJavaで簡単なちょっとしたGUIのソフトウェアをすぐつくるのは大変。という訳で最近Delphiの本をいろいろあさりだして昔取得したフリーのserial keyがあったなと探しつつDelphiプログラミングをすこしずつ勉強しだしたところ。

症例子ちゃんをJavaからDelphiに移植するのはあまり現実的じゃないけど、違ったソフト(勤務表作成ソフトなど)を作る際にはDelphiで作ってみてもいいかなと思う。

という訳で現在症例子ちゃんはバグ取り&見た目をなんとなくファイルメーカーに近づけるための作業中。

プログラム自体はあまり凝ったことをしていないからそんなに難しくなることはないはず。今年か来年あたりにうまく行けば公開してもいいかもと思い始めた。

0 件のコメント: