2011年1月20日木曜日

@深夜

mos: 今日は夜更かししているなんて珍しいですね。

hirokickman: 自分でも不思議。12時までには寝ないといけない人だったのに。

mos: でも学生時代は結構夜更かししていたんじゃ。。。

hirokickman: まぁ誘われて釣りに行ったりしたときはそうだったけど、基本的には早く寝たい人。別に早起きじゃないんだけど。仕事をし始めてからはもっと早寝になった。

mos: どうして?仕事は時間的に不規則だったりするのでは?

hirokickman: だからこそ。仕事が不規則だし当直なんて結構夜通し働くなんてざらにあるからだからこそ普段は規則的に生活しようと思う。

mos: なんか真面目になったんですね。

hirokickman: まあ真面目なのかもしれないけど、少ない経験でいろいろな患者さんを見なくちゃいけない。そんななかなるべくベストな状態で診療をしたいという気持ちがある。そんなところから来るんじゃないかなと思う。

mos: ちなみになんで今日は夜更かししているんですか?

hirokickman: 明日が休みだから。まぁ朝10時くらいに病院に行けばいいだろう、と。後は注文した本が大量に届いたから後はそれらの本を流し読み。もっというと後はDelphiをそろそろ勉強しようかなと思ってでも参考書が少ないからDelphiの入門書とPascalの文法の本を眺めながらまとめていたところ。

mos: なんで今さらDelphiを?フリー版も無くなったし。

hirokickman: それがたまたま昔登録していたserialキーがあった。ソフト自体も残っていたからちゃんとやってみようかなと。もちろんウイルスが入っているバージョンではないのであしからず。

mos: JavaよりDelphiのほうがいいんですか?

hirokickman: Javaはたしかに魅力的。ほんと何でもできそうな気がするけど、パッと何かをつくろうとしたときに非常に面倒。また異なる言語間で同一のプログラムを作るのもやっぱりJavaが便利。Delphiは比較的簡単なプログラムを作るときに使おうかなと思っているところ。どうするかはまだ考えてはいないけれども。

mos: プログラミングなんか勉強してどうするんですか?

hirokickman: 将来的に画像解析などをやってみたい。卑近な目標としては診断支援ソフトや勤務表作成ソフト。勤務表作成に関してはアルゴリズム自体をまだ解決出来ていないところがあるのでなんだけど、もし解決できたらGUIアプリケーションをDelphiで作ってみてもいいかなと考えている。

mos: っていうか仕事はどうなんですか?

hirokickman: まぁボチボチやっているよ。ぼちぼち。でも職場の人とかにプログラミングのはなしなんかすると「趣味も仕事ですか!」と言われる。そんなんじゃないのにね。。。

1 件のコメント:

つ4 さんのコメント...

頑張ってください

通りすがりのDelphien
http://tohoprog.sblo.jp