2011年8月6日土曜日

Conversation.

<当直中、患者さんは来ないしテレビも大方見終わったのでシャワーでも浴びて寝ようかとしているところ>

hirokickman: いやぁ、当直は楽だなぁ。去年と比べて全然楽だわw

mos: そりゃあ、確かに去年は忙しかったですね。研修が明けたらちょっとは楽になるのは分かるけれど。でも他の病院は忙しく働いている人がいるわけでその人達にしわ寄せが行っているのでは?

hirokickman: まあそうなんだろうけれど、あまり気にしない。当直は楽だけれど、普段の業務は結構キツイ。標本はどんどん溜まっていくし、というかたまりすぎてちょっと怒られたし。。。それに加えて雑誌の原稿の下書きとか。

mos: 原稿を上司に出して、たくさん修正入ってましたね。

hirokickman: まあね。でも前はあまりに修正が入りすぎて全く別物になっていたからそれと比べればまだ自分の文章が残っている分マシかなと。

mos: 大体今は何時くらいに帰るんですか?

hirokickman: だいたい10時から11時くらい。最も仕事自体は9時から10時で決着を付けて、あとは机でのんびりインターネット(+ショッピング)。朝8時前に来るんだ。正直頭を使う仕事を10時間以上はできないよ、俺のキャパシティじゃ。

mos: 確かに病棟で働いていた頃より忙しそう。。。

hirokickman: 研修はある意味楽だった。言われたとおりにすればよかったし、24時間オンコールだったけど、その分夕方5時をすぎれば帰っても良かった。ちゃんと要領よくこなせば残業をしなくても良かったし普通にすれば出来る量だった。ただ夜間の緊急オペだったり緊急カテだったりが週に1回はほぼ必ずあったからたぶん他の病院の人と比べて楽だっとは思わないけれど。

mos: でもその生活が嫌で病理に行ったんでしょ。

hirokickman: う~ん、嫌だったのはそういうのじゃなくて、研修医で「出来るのに権限がないから出来ない」というジレンマがあったから。救急車で来た患者さんでこれは全く問題がないと思っていても必ず上級医に相談をして帰す。でも上級医は来ないから「30歳の男性で仕事中に急に腹痛が出現し…」みたいに一から説明するのがちょっとバカバカしくなったから。

mos: 研修医である以上それは重要でしょう。

hirokickman: それは全く正しい。自分が上司になったとしても部下にはそうであってほしい。でもね、たまに相談する上司が見つからないことがあって例えば整形外科の先生にコンサルトすると「それはうちじゃない、形成へ」「今オペ中で忙しい。外科の先生へ」「外科は外来で忙しい。その疾患は整形じゃないのか」みたいな感じになる。そういうことが度々あってだんだん嫌になってきた。

mos: 院内たらい回しって。

hirokickman: 結局救急対応が(給料が出ているというのに変でなんか説明しにくいんだけど)医師のボランティア精神に任されているところがあって、そのルールでズルしようと思えば簡単にズルできる。それをみんながしてしまえば崩壊する。たぶんその崩壊の一歩手前なんだと思う。

mos: 確かにとある上司の先生も今の制度はこれほどまでの救急車の搬送を見込んでいないときに出来たものでだいぶ経っている。そろそろ見なおしてもいい時期じゃないかと言ってましたもんね。

hirokickman: そう。もちろんもうその病院を辞めてここへ来たからどうでもいいといえばどうでもいいんだけれど。

mos: 結局病理に進んじゃったけど、どういう条件があれば臨床を続けていた?

hirokickman: 一つは期限付き。考えていたのが一年内科をすれば内科認定医の受験資格が、2年麻酔科をすれば標榜医の資格がもらえる。こういう資格があればアルバイトをするのもやりやすいかなと。今は資格はあるけれど無資格みたいな感じだからね。

mos: やっぱり病理に行く前提だったんですね。

hirokickman: そうだね。ただ、今病理で標本見て楽しいかと言われると正直微妙。学生の頃は「へぇこんなんだったんだ!」と感動したものだったけれど、今は「これも分からない!あれも分からない!」といった感じ。

mos: 知識や鏡検力(スライドを見て診断をつける力をなんというのだろう?)がモノを言う世界だからかな。

hirokickman: もう4ヶ月経つのに未だに誤診が多い、というか正診に辿り着かないというか。他の先生はそんなもんだよというけれどもどんなもんだか。才能がないんじゃないかという気がする。

mos: まあそんなんでも二年くらいたてばある程度読めるようになるって別の先生が言ってたでしょ。

hirokickman: まあそうだといいんだけれどね。

2 件のコメント:

ARTERo さんのコメント...

私、今日USで肝腫瘍かな?と思ったらGISTだったよ。
今まで見たことあるGISTよりはるかに大きかったから。。。
凹んだ。
だいぶ、慣れてきてもこんな感じだよ。
まだ半年もたってない。
大丈夫。

hirokickman さんのコメント...

>Artero
エコーはどうしても再現性に多少の難がある検査だからね。まあ個人的には腹部エコーの消化管領域の診断能力はあまりあてにしてない。(心エコーは代替が効かないから多少の再現性は目をつぶっても信用するんだけど)

あとは比較対象がないから自分がどれくらいできるのか(できないのか)が分からないのも若干不安なところ。