2011年10月1日土曜日

Driving in the daytime.

#1 Nostalgia or something.
当直先から帰ってきて、次の当直先に行く。

連休は休むことは少なくてなんかしていることが多い。と言っても大した仕事はしていないけれど。

季節は秋で暑い夏が終わりちょっと涼しくなる。車の冷房は切って窓を開けたら風邪がきもちい。

なんか大学の時に友達の車で田舎の道を運転している時のような感じ(関東は田舎だ)。

あの時にはもう戻りたくないけれど(笑)、それでも懐かしい。 ふと仕事を投げ出して旅をしたくなる。

ああいう旅をしたい、という気持ちはこういうのから来るのかなと思った。

#2 ロヂャース
またロヂャースに行ってきた。今度は別の店に。

大きいなぁという感想。

また行きたい。素晴らしいの一言。

#3 Update my textbook.
前の職場で上司から
心不全、肺炎、脳梗塞…の治療マニュアルを作って電子カルテに置いておいて
と言われた。その時から少しずつ作ってはいるけれど、なかなか完成しない。ガイドラインのエッセンスを全て盛り込もうと思うとかなり大変だし、第一そういう本は既にできている。

本当は置き土産としてみんなの役に立てるように本を作りたかったけれど、未完すぎて形にはならなかった。

今は外来をやったり当直をやったりしてその都度勉強したこと、確認したことを少しずつ加えながらまた気づいたことを書き加えながら作っている。

ただ、あまり厳密にし過ぎると教科書になる。そういうのを作りたくない。というか作れないしw

漢方医学のエッセンスを入れたり、外傷の処置を入れたりしてあまりほかの本では見ないような本を作っている。ポイントは自分にとって一番使いやすい教科書。

もっとやりたいこともあるけれど、実用・必要ではない計画は頓挫しやすい。今のテキストは実際に使っているから続くのだろう。

0 件のコメント: