2009年9月24日木曜日

人に期待をしない

当然の権利は主張するけれども、過剰な期待はしない。

特に最近のキーワードは「人に期待をしない」こと。

オシム語録
失望というのは、より多くのものを望み過ぎたからするものだ
という。 

もしかしたら○○をしてくれるかもなんて希望を抱いていても、その希望的観測は根拠が無くて机上の空論ですらない


まあ具体的には

夏休みをもらい損ねた

ということなんだけど。


昔から(自分の用事で)人にお願いするのが苦手で頼むくらいなら自分で抱えるという性格。

ただ、それに第三者のことが絡むと自分だけのことではすまないので積極的に頼む。





だんだん飲み会に行くのも疲れてきた。


これまでは行ける飲み会は基本全参加だったけど(もっとも忙しいのと体が一つしかないのとでそれほどたくさんは行けてないけど)、だんだん人間関係が出来てきたと思う。

具体的にはほぼ全ての部署に一人以上知り合いがいること。


特に看護部、薬剤部、リハビリは業務上、知り合いが特に多い。


そろそろペースを落とそうかな。



というちょっとpessimisticなentryだけれどもそういう時もあろう。

0 件のコメント: