2009年9月4日金曜日

やる気アップ

ここ数日間ちょっとブスッとしてみた。

具体的には手術中に一言も言葉を発しないとか(以前はオペ中ベラベラ喋り捲ってたもので)。

すると指導医から

「最近元気が無いなぁ、大丈夫か」

と。

本当は希望の夏休みが取れなかったから機嫌悪いだけだよ!と言いたかったけど言わなかった。

人間目標を見失うとモチベーションは下がるものです。

もちろん最近あまりにハードすぎてしゃれの利いた言葉を言う気力もあまりないというのもある。

一日フルに休日もしくは午後6時に帰宅x3位の処方で元気になれる、多分。

無理をしない

昔から無理をしない、というのがモットーで睡眠時間は最低限確保。娯楽はちょっとくらいなら我慢。

睡眠時間すらままならない状況では活動性を低下させる(発話低下、意識レベル低下)。

下手にハイになると疲れがたまってどうしようもなくなる。

続きはまた今度

そろそろ寝よう。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

へー、ぶすっとしてたんや。わからへんかった^^。「今日は皆と必要以外のことは喋らんとこ!」と思っても、関西人の血というか、京都人の御もてなしの心が出て見事に崩れるけどなぁ。

クレーム対応の講師として有名なある女史から、京都の女性は医師から嫌なことを頼まれるとハイ!と笑顔で対応するが、後でその医師の文句を言うと言われました。もちろん、
京女の私がいるとは知らずに・・・。
心あたりはありますが、これも、「おもてなしの心」なのである。

hirokickman さんのコメント...

to unknown (or wellknown person from Kyoto)

まあそんなこともあるもんです。

また夜間呼び出しが発生してまた不機嫌になりそう…。。。