2009年9月30日水曜日

The end of surgery rotation

外科のローテートも今日でおしまい。

今のところ二年目以降で外科を回る予定は無いのでこれで人生の外科はおしまい。

外科病棟のみんなは優しかった。小言を言われることも多かったけど、まあ何とかそれなりに出来た。

もちろん最後はかなり崩壊気味だったけど。
何かをするということは別の何かをしないということ
時間なんて有限で全てをできる訳ないのだから物事に優先順位をつけるのは至極当然の話。


どうやら自分は外科で結構期待されていたみたいだけど、その期待に沿うような活躍は出来なかった。

期待されないのも悲しいけど必要以上に期待されるのも困る。

もっと有名な病院に行ってその他大勢で静かにすごすのも良かったのかなぁと思ったりする。


Future Plan

やっと四分の一が終わったわけでようやくほっとしているところ。自分の後ろには膨大な退院時サマリーがあるのだけれどもまあ少しずつつぶしていくしかない。

最近は病棟で

「初期研修が終わったら病理に進みます」

なんていうと、大学に帰るんでしょ?なんていわれる。もちろんそれも選択肢の一つなんだけど、民間病院でだって病理は出来なくはない。

もちろん大学の方が専門家集団と言う意味では充実しているし、そもそも病理は診断技術という頭の世界で実技は解剖くらいで手技が少ないと嘆いている臨床科とは少し違うんだけど。

0 件のコメント: