2011年3月9日水曜日

雑多感

Sat 21:40 @ マクドナルド

#1 無駄に本が増えてきていること
色々なことを知りたい、やりたいという欲求だけが先回りして色々と本を買い込んでしまう。なまじ給料がいいもんでしかも他に使う当てがないからどんどん蔵書が増えていく。

基本的に自分が好きな、読みたい本ばかりだから本棚を見ながらニヤニヤしてしまうだけで終わることが多い。

なるべく買った本はよもうとは思うけれども、多分全て読み終えるのは今から本を買うのをやめて数年後になるのではと思ってしまうくらい多い。

#2 Google日本語入力があまり賢くないこと
医学用語もバッチリ!すばらしいgoogle日本語入力と思っていたが、最近はなんか変な変換が多いような気がする。

例えば「変換」が「返還」と出たりする。

よく良く考えてみれば奨学金「返還」などと入力した後だからある意味当然なのかもしれないけれども、ちょっと文脈が違うような気がする。

baidu日本語入力はあまり使う気になれないし、物書きではないのでATOKを買ってまでしようとは思わない。

そういえばWinAnthyを試していなかったがどうだろう。

#3 臨床研修レポートの作成中
いわゆる「ちゃんとした」人たちには分からないかもしれないが、今レポートを早くかけと結構葉っぱをかけられている。

2年間で自分が書いた退院時サマリーはゆうに450枚を超えている。もちろんその中にはアル中の人みたいに「こんな人いたっけ?」みたいな人から多分一生忘れないだろう貴重な経験をした人、上司に言われて色々治療法を調べて実践してみた人など。

同級生は200枚ちょっとの人がいるから自分にサマリー手当がほしいくらいと思うがあまり文句は言ってはいけないのだろう。

うちの病院のサマリーはある意味適当で大学病院のそれとはかなり違う。うちの病院のかなりちゃんとしたレポート=大学病院のサマリーと言ってもいいかもしれない。(多分多くの病院はそんな感じだろうとは思うけれども)

で一度書いたサマリーをもとにレポートを書きなおしていると「なんでこの検査してなかったの?」とか「痰培養の結果書いてないじゃん!」と突っ込みたくなるような恥ずかしいようなことが多い。

まぁそんな余韻に浸る暇なく尻叩かれながら書くわけだけれども。

0 件のコメント: