2011年5月6日金曜日

雑多感2

#1 How to build a good relation.
人間関係は難しい。ただ、自分がこんなに悩むことはないだろうと思ってきた。

どこの世界にも人間関係というのはあり「難しい」関係というのはあるはず。

ただ、そんな人間関係にも何らかの「解」はあるはずだしこれまでもスマートな解、スマートではないけど確実に解ける解を探してきた。

ただ、今度は難しい。来てすぐにwelcomeな雰囲気がない中、言い換えれば始まりから相当なbehindな状況で逆転するのは難しい。

まあ最初からnegativeな印象を持たれるというのは大抵本人の勘違いか、以前になにかとんでもないことをしたが、誰かが吹き込んだか。関東で自分のことを詳しく知っている人なんていないし(2chにも登場していないし…)、そもそも会ったことすらないので勘違いであることを祈る。

#2 Pathology training.
今いるところは自分以外はみんなベテランだから(これくらいの情報で勘の良い人ならorientationはつくかも)、身近な目標というのがない。

自分がほしいのは目標というよりも「今はこれくらいの出来でいいんだよね」という安心、保証。

今できること。消化管の大まかな診断(あくまで大まかな)。乳腺のそれとなくの診断(乳腺は本当に難しい。癌のようだけれども癌でないみたいな変な疾患が多く絵合わせだけしてても話にならない)。

出来ないこと。それ以外ほぼ全部。

でも1ヶ月前に粘膜の構造すら知らなかった時と比べたらだいぶ進歩。でも今の自分の感覚からするとまだ努力する余地がある。まだまだ勉強量も足りないし、もっとできるはず。

#3 Night work
結局当直は整形外科関連しかないということに気づいた。

まあ仕方ない。整形外科の病院だもんなぁ。バックアップがあるからやっているようなもんだけど、なかったら怖い。。。

本当は内科当直がしたかったんだけど、、、仕方ないかぁ。

0 件のコメント: